幹事さんにお願いします。当店はエレベーターはございません。

こんにちは、3世代が集う店、快楽亭5代目店主の脇田剛司です。

最近イスのお席が人気です。実は私も畳に座るよりイスに座るほうが好きです。

でも靴を脱いだほうがリラックスできますよね。そう考えると畳の上にイスを置いた席が一番リラックスできるのかもしれません。

先日の出来事です。78歳の方々の同窓会が当店でありました。

ん皆さん、楽しみにされているようで朝早くからご来店いただきました。

78歳と思えないほどお元気な方も見えて階段もすたすたと上がっていかれます。

あと数名で全員お揃いになるという時でした、店の前に一台のタクシーが止まりました。

そして一人のおじいさんが降りてみえました。その方は杖をついてそろそろと歩いてみえます。

お店に入って「同窓会に来ました」とおっしゃったので「お席は2階になります」と

伝えると非常に残念そうな声で、「えっー、2階なん?階段上がれへんわ」といわれました。

何とかスタッフと仲間の方の肩を持って2階に上ってもらいましたが申し訳ない気持ちでした。

そうなんです最近よくある出来事で予約をした幹事さんは比較的お元気な方が多いので席はイスが良いが階段ぐらいは上れるだろうとご予約いただきます。しかし中には、病気や怪我で足の悪い方がみえます。そんな方が階段を上がるのは大変です。申し訳ないことに当店にはエレベータがございません。

そこで幹事さんにお願いします。当店にはエレベーターがありませんで参加される皆さんが階段が上がれるか確認をしてもらうか、快楽亭にはエレベーターが無いことを参加者の皆さんにお伝えください。せっかく楽しみにしてこられたのに階段の事でがっかりされることは私もがっかりしますので宜しくお願いします。

なお1階に14名まで座れるイスのお席がありますので足の悪い方はそちらをご検討下さい。

最近、ご予約いただく時によくお問い合わせを頂く事があります。

それは「イスの席はありますか?」です。

当店では畳の上にイスを置いた、イスのお席をご用意できます。

関連記事